ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-11-01から1日間の記事一覧

開店からわずか11ヶ月…素人だらけの寿司屋がミシュランに選ばれた理由

「驚くべきは輪本さんの料理経歴、なんとたったの9ヶ月。元々は飲食業界未経験の営業職で、包丁すら握ったことの無い素人同然だった」 「『一人前の寿司職人になるまで10年はかかる』なんて言われることもありますが、貴重な時間を有効的に活用し「現場で今…

失敗の価値

ヨーロッパ自転車旅から帰ってきてから5年、これまで何人もの人に「私も協賛を集めて○○したいのですが、どのように集めたのでしょうか」と聞かれました。やり方なんて、決まったものがあるわけでもないし、挑戦するなかで自分に合った方法を取ればいいと思い…

吉田雄人 横須賀市長とNiantic Labs 川島優志さんの知られざる関係

「僕と吉田市長の出会いは実は大学時代に遡ります。二人で同人誌を創刊したんです(彼が発行人で僕が編集長)。超懐かしい。突然スキンヘッドにしたり、やばい人でした。月日が経って、彼はいつのまにやら議員になっており、2009年、横須賀市長選に立候補し…

「挑戦しないと文化は死んでしまう」NYで活躍する日本人、川村真司の強い執着

「僕の仕事のルールとして、「自分が出来ることは出来る、でも出来ないことをちゃんと認める」っていうのがあります。そうすると「自分より出来る人」を連れてくるしかないんですよ」