ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-11-10から1日間の記事一覧

「日本からしかできないことを」スーチーさんの盟友がミャンマーに帰らない理由

ノーベル平和賞の盟友が近所でラーメンを作っていた 「この写真は何ですか?」 以前、レジの横に飾ってあった写真について、尋ねたことがあります。 「これは、2013年にアウンサンスーチーさんが日本に来たときの写真です」 「なぜ、奥さんが一緒に写ってい…

北野武「“輝ける明日”なんてものの ために今を犠牲にしちゃうのかね」  第2回 試し読み<新しい道徳>

「どんなに高いワインより、喉が渇いたときの一杯の冷たい水の方が旨い。お袋が握ってくれたオニギリより旨いものはない。贅沢と幸福は別物だ。慎ましく生きても、人生の大切な喜びはすべて味わえる。人生はそういう風にできている」

欧州12カ国自転車で

「多くの応援があった中、「人の金で旅行しようなんて、何を考えている」と言われたこともあったが、自分一人が叩かれることで日本が元気になるなら安いものだ、実現できないリスクを背負い、それも含め、普通の学生が本気を出したらここまでできるんだ、団…

妻の願いは「ブランド品より夫の19時帰宅」 幼稚舎から慶応…"お坊ちゃん育ち"の夫が激変!

「第1子が生まれた後も飲み会に行き続けていた頃、ひとつ、決してやってはいけないことをしてしまった。それを妻は許してはいないと思うけれど、離婚はせずにいてくれた。そのことがきっかけでこれまでの自分の考え方はダメだと思った。妻の信頼を取り戻す…

理由がなくても言えるから「愛してる」しか言わない──日本、アジア、そして21世紀

「それで気がついたのですが、相手のむかつくことだったり、疑ったりしていることを言葉に一切しないと、人はすぐ忘れるんです。怒りや疑いの原因も忘れちゃうから、怒りも持続しない。で、細かいことはめんどくさいから、気がついたら、愛してるしか言わな…