ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-11-11から1日間の記事一覧

ビジネスマン、本州1648キロ縦断走破の理由

「高邁な理想を語り、それの実現のために努力している人の目が輝いて見えるのは、遠いところの光を見ているからなのかもしれません」

世界一有名な町工場のおじさんのいじめ論に考えさせられる!!

「当事者自身がいじめられていると感じるかどうか、その一点がいじめが存在しているかどうかを決定する」

体系化したい価値観

日々考えている自分のテーマを書き出してみました。整理して、体系化させたいです。 ・人とつながり、人をつなげる ・箱を生み出す ・無駄をなくし、生産性を高める ・幸福かどうか ・体験、価値観を共有すること ・好きなこと、得意なことをシェアし合う世…

他者への貢献があなたを幸せにする理由 なぜ信頼関係は重要なのか

「同じ価値観や信念を共有する人に囲まれていると信頼が生まれ、お互いに信頼しあう関係が生まれます。そこではよりリスクを取ろう、まずはやってみようとする姿勢が生まれます。まだ誰も成し遂げていないことまでやってみようという探求心が生まれます。そ…

新世界へのシフトは水面下で始まっている・マトリックスの崩壊

「各個人の内面的な変化が個人の選択・生活に影響を与え、各個人の集合体としての社会が内面・水面下からじわじわと変化して起きるのではないか」 「本物の革命家は、愛という素晴らしいフィーリングによって導かれている」

海外旅客数 前年比164%を達成! 沖縄県が仕掛けた「外国人視点」にこだわった動画コンテンツ

「私たちからは「こんなところが魅力なの?」と思えるスポットに、訪日外国人の人気が集まることもあります。ですから、ターゲットである欧米豪露の人々の視点で、彼らが良いと思ったものをそのまま伝えることが重要だと考えたのです」

お金でできることと、できないこと。

・人に手を動かしてもらうことはできるが、人に頭を働かせてもらうことはできない。 ・消費と投資はできるが、創造することはできない。 ・楽しみは得られるが、幸福は得られない。

「指示待ち人間」が生まれる理由を分析したツイートが的確すぎる

「でも多分、「指示待ち人間」は自分の頭で考えられないのではない。自分の頭で考えて行動したことが、上司の気に入らない結果になって叱られることがあんまり多いものだから、全部指示してもらうことに決めただけなのだ。叱られないようにするための防衛本…