ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-11-19から1日間の記事一覧

世界で一番すばらしい人間は「ヴェンチャーキャピタリスト」だ──佐俣アンリ

「ぼくはよく、直感で投資先を決める。独断と偏見こそが、唯一の投資理由になると本気で思っている」 「どうしたわけか“大きなもの”をもっている人はお互いに惹かれ合う。大きな夢、大きな野望、大きな知性…それらは大きければ大きいほど、重力が大きくなり…

心地よさを捨て、宇宙人になろう

「心地よい領域を飛び出すことは、今まで以上にクリエーティブになることだ。見ること聞くこと全てが新しい。何もかも違う。答えが分かっていたはずの問題にも新しい解答を求められる。この土地も、ここで暮らす人たちも僕は何も知らない。未知のモノ、ヒト…

本当の後押しは”自由にさせてあげること”なんじゃないか

「本当の強さとは、遠くへ行ってしまう人を繋ぎとめておくことじゃなくて、その人がもっと遠くへ行けるように、自由にさせてあげることだと思う。「気をつけろ」「危ないからやめろ」じゃない。「精一杯やってきな」「楽しんできな」だ。「輝いてきなさい」…

「お兄さん、俺プロになりたい」夢を抱いた少年に背中を見せた2年間

大学1、2年生の2年間、近所の小学校で毎週末サッカーを教えていました。といっても、コーチという立場ではありません。ひとりで壁に向かってボールを蹴っていたある日、小学生の保護者のひとりから、「良かったらお兄さんも、一緒にゲームに混じりません?」…

“あなたたちは私の憎しみを得ることはできない”

「金曜の夜、あなたたちは私にとってかけがえのない存在であり、人生の最愛の人である、私の息子の母親の命を奪ったが、あなたたちは私の憎しみを得ることはできない」 「この小さな男の子はこれからの一生の間、自らが幸せで自由でいることによって、あなた…