ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-11-21から1日間の記事一覧

ネット史に残る名言!「宇宙兄弟」新刊のテーマはネット炎上、茄子田理事長の名言が話題

「人の悪口というのは、仲間内で言う人は”凡人”、口に出さない人は”賢人”、不特定多数に向けて発信する人は”暇人”ですから」 「ネット内でのできごとなど、見なければ、言われてないのと同じです」

ダンスは、人間に幸福感をもたらす(スタンフォード大)

「全身で踊るグループは、多幸感をもたらす脳内麻薬「エンドルフィン」を多量に分泌していることが明らかになったのです」

「普通の人間で終わってほしくない」

二子玉川でお昼を食べながら、なんちゃんと3時間以上話していました。忘備録として、話したこと、感じたことの一部をまとめておきます。 ・みんなに好かれたいのか どんな投稿や発信をするのか。みんなに好かれる存在になりたいのか、あるいは10人いたら2人…

「自分探し」というメタファが危険な3つの理由!? : 人生は「違和感」と「ピボットターン」である!?

「自分の「やりたいこと」がわかるヒントは、やってみて、違和感を感じてみなきゃわからない。「やる前に思っていたこと」と「やってみたあとに率直に感じたこと」のあいだの「ズレ」や「違和感」を感じることからしか判断はできない」 「自分探し」というメ…

DeNA南場智子氏が語った「経営会議より、UI/UXが大事。なぜ今デザインなのか?」

「どんなに私が『これだめじゃない?』と大騒ぎしても、数字がよければアクセルを踏む。この審判を経営会議がやるなと。本当に偉い人は経営会議ではなく、ユーザーです。ユーザーの審判を仰ごうじゃないか。それができる時代なんですよね」