ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-11-23から1日間の記事一覧

DJ世界一になって気づいた、人生に「愛」が大切な理由

「世界一になるためには、愛が一番重要だと思います」

寒さが、人を強くする。志が、人を美しくする。

今朝、玄関を開けたら予想以上の寒さで、何故かそれが、妙に心地よかった。 冬の寒さで思い出すのが、大学3年生のクリスマスだ。就職活動の最中、周りがエントリーシートがなんとかとか言っている時期、ぼくはその言葉の意味もわからなかった。就活で悩んで…

”教える”ということは”教えない”ということ 〜本当に大事なのは”美しさとはなにか”を感じさせること〜

「伝えるべきことは、「これは正しい、これは間違っている」ということではなく。「これは面白い、面白くない」とか。「これは美しい、美しくない」ということなのではないだろうか」 「”教える”ことの本質は”教えない”ことなのではないだろうか」

主観と客観について

「今、自分の存在価値や生きる意味がないと思っている人は、客観的すぎるのではないかと思う。客観的に考えれば考えるほど、どんどん無意味に思えてくるだろう。ときには、自分で見たもの、聞いたもの、感じたものに、感情を委ねてみるのもいいのかもしれな…

1300年で成功者は2人だけ! 1000日間48kmを歩き続け、脱落者は即切腹…過酷すぎる「大峯千日回峰行」を終えた僧の言葉

「我々1人ひとりはかけがえのない存在であります。誰でも自分が可愛くて、自分が大切です。だからこそ、自分を大切にするように、人も尊重するということを第一に考えなければなりません」 「向き合うことによって、初めて何かが生まれ、絆が深まります」

作家・朝井リョウを突き動かす 「圧倒的な絶望」

「自分が一生かけても到達できない領域で活躍するエースたちの言葉は、自分の思考回路からは出てこない。その絶望は特別に重く、深い」 「人は、ひとり分の人生しか生きられない。それでは物足りないと思ってしまうから、自分は小説を書くのかもしれません。…