ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-11-26から1日間の記事一覧

フラミニ、7年間守った秘密を明かす

「まだ言われるんだ。何故だと。多くの人々が断念してきたことで何故成功したのかと。それは信じることだ」 「準備が出来たときにこれを発表することを望んでいた。7年間これに取り組んできた。我々は誰もやったことのないものを成し遂げた。それは僕にとっ…

自分で動く子に育てる「モンテッソーリ教育」の利点

「モンテッソーリの園では、子どもが自分で地図を見て「ここに行くには電車でどう行けば良いのか」を調べようとする力を育てていきます。そういうところが、将来、壁にぶちあたったときにどうするのか、回避しないで真っ向から向かっていける力になっていく…

ありがとうと無視

「ご飯を炊き、熱々のご飯をそれぞれの瓶に入れて、蓋をした。そして、片方に「ありがとう」と書き、毎日「ありがとう」と声をかける。もう片方は完全に無視をする」

26歳、最年少でVCを始めた男

「『モスキート音』というのは高周波のことで、若い頃には聞き取れるけれど、年を重ねると聞こえなくなっていく音。それと同様に、自分たちの世代だからこそ聞き分けられる音、サービスが生みだされる場所からしか聞こえない音というものがある」

好きを仕事にするために必要な、たったひとつのシンプルなこと ウォンテッドリー仲暁子氏

「24歳の私はとても不安でした。この24歳のちっぽけな若造が、コネもお金もなくて、この小さな手で、どんな未来を切り開いていけるのだろう。そう思っていたんですね。 しかし一方で、大きな希望もありました。こんな小さい手のひらではありますけど、大企業…

「『仕事』は自分の好きなことのまわりに築こう」ジョン・ポワソン(Wantful創業者)

「結果的にスタートアップは、自分に向いていた。いま振り返って、これがやりたかったことだと考えるのは簡単だけど、実際いま自分がどうしてここにいるのか本当のところはわからない。でもひとつ言えるのは、自分の好奇心を追求してきた結果だということ」 …