ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-12-10から1日間の記事一覧

美しく生きる人たちがたくさんいる世界を創りたい -- 池原真佐子さん

「自分の感情をきちんと言葉にして伝えることができなかった。"気持ちを外に出す"ということを、あまりにもしてこなかったことを痛感しました」 「私は「自らの意思で選択し、自信を育んで豊かな人生を築く」ような女性が、この社会にもっと増えていってほし…

大人になってからでも変わることはできる。 「美しく生きる」人がたくさんいる世界へ。

「いいものでも伝え方次第で印象が変わってしまうため、物事のいい面を見出して、時代に合わせて切り取るかと考えることはとても楽しかったです」 「私が大事にしていることは「美しく生きる」ということです」 「美しく生きるとは、何もドラマチックな、す…

「食育」の次は「睡眠教育」。世界で、日本で、始まる最先端の取り組み

「スコットランドの学校では、「睡眠クラス」なるものがある。授業を担当しているのは学校の教師ではなく、トレーニングを受けた睡眠教育の専門家だ」 「睡眠に対する知識がないことが、子どもたちの睡眠を妨げていた原因のひとつだった」

音楽は敵を超える 指揮者・ピアニストのバレンボイム氏

「グローバリズムとユニバーサリズムとの間にも、本質的な違いがあります。ユニバーサリズムは互いの違いを認めるということ。グローバリズムはみんな一緒を求めるということ。どちらを私が支持するかはもう言うまでもないですよね。私はスパゲティもおすし…