ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

幸運のマッキンリー

アラスカ添乗中の話です。

 

マッキンリー登頂中に消息不明になった冒険家・植村直己さんに絡めて、ヨーロッパ自転車旅の話をバスの中でしていたら、

 

「中村さんて、本当に運が良い方よね。これまでの人生でラッキーなことがたくさん起きて」とお客さんに言われました。

 

「どんな出来事でも前向きに捉えていれば、きっと何が起きても結果として『運が良い』ことになるんですよ笑」

 

ぼくがドライバーに道を伝え間違えたのは、そう言ったすぐ後のことでした。

 

アラスカには、北米大陸最高峰のマッキンリー山(標高6194m)があります。雲に隠れることが多く、なかなか山頂を見るのは難しいと言われています。実際、今日も山は隠れていました。

 

しかし、奇跡が起きました。ぼくがドライバーに目的地を伝え間違えたがために、本来走るはずのなかった道を進んでいました。約30kmもです笑

 

そしたらそこに、山脈が一望できるすごい絶景ポイントがあったので、「ドライバーさん!ちょっとここで写真ストップ取ってよ!」とお願いして、みんなに降りてもらいました。

 

そこからは、マッキンリーをはっきり見ることができました。お客さんも、まさか見れることはないと諦めていたので、感動していました。威容を感じ、素晴らしい時間でした。

f:id:yota1029:20151017184615j:plain

 

しかし、そこで初めて自分が道を間違えていたことに気付き、来た道を引き返すことになりました。

 

「皆さん、本当に申し訳ございません。私がドライバーさんにレストランの場所を伝え間違えてしまい、到着が予定より遅れてしまいそうです」

 

と謝ったところ、後ろの方にいたお客さんが大声で言ってくださいました。

 

「中村さんのおかげで、マッキンリーが見えたよ。こんな運が良いことないね」

 

そしてみんな笑顔で、口を揃えて「本当にラッキーだった」って言ってくれて、肩をなでおろしました。

 

「なんだ、皆さんも運が良い性格の持ち主じゃないですか笑」

 

「なんでも前向きに捉えなきゃね。中村さんを見習うよ」

 

ぼくは改めてラッキーな男だと思いました。

レストランに向かう途中、どこまでも続く黄葉の並木道が、まるでシスレーの絵画のように美しかった。

 

f:id:yota1029:20151017184550j:plain