ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

「お出かけプラン共有サービス『Holiday』で地域を元気に」谷里穂さん

 
「たとえば、震災の前に福島と関わりを持っていたのといなかったのでは、震災後の自分の行動って変わってくると思うんですよ。離れていても、自分事になるから。私は社会の無関心をなくしたい。だから、お出かけを通して、たくさんの人が地域と関わりを持ってほしいなって」
 
サッカーでプロを目指し、一時は日本代表候補に選ばれたこともある谷里穂さん。しかし高校時代の怪我で夢は断念。
 
その後に様々な出来事や出逢いがあって、学生時代にお出かけプラン共有サービス「Holiday」を仲間と立ち上げました。現在はクックパッドのサービスとなりました。
 
毎週末に日本各地を訪ね、地域の人が地元の魅力を再発見するためのワークショップを開くこと。それがコミュニティマネージャーとしての谷さんのお仕事。自らの足で訪ねることを大切にしていて、やはりその中で日本の魅力に気付くことが多いのだそうです。
 
自分の頭で考えたこと、身体で感じたことを大切にする素敵な方でした。自然が好きで、今はトレイルに挑戦するため、身体を絞っているのだそう。真剣なのに人をリラックスさせる。そんな彼女の魅力を感じました。
 
谷さんの記事はこちら