ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

元・エンジニアが営む“定食屋のスタートアップ”が、飲食業界の定説を覆す!?

「その日のお店の冷蔵庫に入っているものから食材を選んでもらい、それを使って調理するだけ。未来食堂のロス率はほぼゼロに近い」

「自分の頭では未来食堂のように小さな飲食店が限界。でも、未来食堂に共感してくれる私よりも優れた人間が、未来食堂を別の概念に転化してくれるはず。私はその人にバトンを渡すいちプレーヤーに過ぎません」

「IT業界ではオープンソースOSS)という概念があり、この概念こそがIT業界を迅速により良く発展させた根幹だと私は考えています。飲食業界に足を踏み入れた時、一番何とかしないといけないと思ったのは、この不透明でクローズドな飲食業という業態でした。『自分の知識を隠しておくことで勝者となる』のではなく知識のシェアによって業界を変えていきたいと思ったのです」

「どんなに情報を公開しても、未来食堂の真似をすることは不可能だからです。常に考え続けることによって、新しいもの、未来食堂らしいものを生み出すことは可能なはず。そしてそれこそが価値であり、コピーできるものは表層に過ぎません」