ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

吉田雄人 横須賀市長とNiantic Labs 川島優志さんの知られざる関係

「僕と吉田市長の出会いは実は大学時代に遡ります。二人で同人誌を創刊したんです(彼が発行人で僕が編集長)。超懐かしい。突然スキンヘッドにしたり、やばい人でした。
月日が経って、彼はいつのまにやら議員になっており、2009年、横須賀市長選に立候補します。
この時、飯を食いながら、相談されたんです。立候補するべきか、迷っていると。
横須賀は軍港があるというその特殊性から中央官僚出身市長が36年続く事態。無所属だし、先輩や支援者もまだ若すぎるといって反対している(当時33歳)、大人気の小泉元総理のお膝元で、彼は現職市長をもちろん応援する。迷っている。次を待った方がいいか、みたいな相談をされました。
「雄人さんならやれますよ。いけますよ!いや、むしろ今しかない」みたいに背中を押してしまって。
で、彼は立候補しちゃったんです」