ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

アムステルダムは、なぜ音楽の中心地なのか

アムステルダム・ダンス・イベント、通称「ADE」と呼ばれる音楽イベントが開催されていることが一番の要因です。毎年10月に、5日間に渡って開催されるイベントですが、ライブハウスやクラブだけでなく、観光名所である旧教会や美術館なども会場となります。これらのイベントは、行政が主導して開催します」

「日本は非常に注目されていると思います。毎年複数の日本人アーティストがイベントに招かれて出演していますし、今年は会議やセミナーで初音ミクに関する言及もありました。世界の目は間違いなく日本を見ていると思います。ただ、残念ながら日本の方がこちらを見ていない」