ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日本、アジア、そして21世紀

「企業や、国家が、プロモーションしたり、ブランディングしたりするときに、これまでのように、市場を国ごとに分け、国ごとにコンテンツを作るよりも、グローバルに、ワンコンテンツで勝負していった方が、圧倒的に有利」

「非言語な表現は、実は日本の強み」

「国は、公共の場所にある全てのテキストを廃止し、非言語表現にトライすべきだ。どう考えても、国民全員が英語をしゃべれるようにならないし、世界中の人々が英語をしゃべるようになるわけでもないんだから、世界でもっとも非言語で生活できる都市を目指した方が良い。そうすれば、世界中の人々にとって、とても居心地の良い都市になるだろう。それに、まあ、何せ、東京の都市にいる人が全員英語がしゃべれるようになって、「はい、グローバル都市ですよ。観光客来てください」なんていったりすることを目指すより、圧倒的にずっと、ずっと、ずっと、ロマンチックだ!!」

グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日本、アジア、そして21世紀(GQ JAPAN