ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

人の評価を気にする時間って、何ひとつ生み出していないよね。

書くことを仕事にしているからか、自分の文章には人一倍の愛情を持っています。だから、書いたものは人に見せたくなるし、人の評価をすごく気にします。

人に見せるまではいいんです。そのために書いているんだから。

だけど、人の評価を気にする時間って、何ひとつ生み出していないよね。

無意識にFacebookを開いて、書いたものがどう評価されるか気にしている時間が、総計したらとても長いことに気付きました。

これはマズいのではないかと危機感を持ちました。無意識に自分の大切な時間が消えている。その時間に、もっと他のことについて考えたり、書くことができたはずだよね。本を読むこともできたはずだよね。

「いいね!」がいくつついたか確認して、それで、なんなの? 何か生み出したの? 何も生み出してないよね。少なくともその時間、自分の命を使ってないよね。

書いたものを発信したら、そこで忘れた方がいいのかもしれません。

書いたら、立ち止まらない。気にしない。次の文章へ向かう。不安をなくすには、動き続けるしかありません。

今日から意識改革。