ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

なぜ自分で考えられない子が多いのか。異端高校野球監督の提言

「今の教育システムや野球指導に共通しているのは、目先の点数や勝ち負け、結果を問い、その答えを早く、わかりやすく教える風潮です。これをやれば、結果が出る。こうすれば、できるようになる、と。それを『教える(Teaching)』ことが子どもたちの芽を積み、想像力や創造力を奪う危険性をはらんでいることに、多くの人が気づいていないように感じています」

「何が一番子どもたちにとって大切かと言えば、自分で考える、自分から行動する方向に導く、それぞれが持っているものを引き出してやる(Education)ことではないでしょうか。子どもたちが自ら学ぶ意欲を持つために、教える側の姿勢が問われているということです。子どもたち一人ひとりが自らの心身で気づく指導(教育)が求められていると思います」

「この子らには相手を倒す力はありません。でも、自分と戦う勇気は持っています」

newspicks.com