ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

「秋元康はいかにして秋元康になったのか?」──完全監視秋元康 第1回

睡眠時間は2〜3時間

お金には興味がないんですよ

「結局、仕事が楽しいんですよ。どんな仕事でも同じじゃないですか。自分の好きなことをやっているだけなのに、誤解されて、嫉妬されて、バッシングも受ける。それが嫌ならそこから降りるしかないんだけど、少なくともぼくの場合は、それでも仕事のほうが楽しいと思えるから続けているんです」

カッコいいだけじゃダメなんだ。大切なのは、聴いた人の頭に残るメロディ。OLがカラオケで歌いたいと思うのは、印象的なメロディなんだよ。ロック調なんだけど、どこか歌謡曲という“醤油味”のメロディが隠れていることが重要なんだ。売れたバンドは、みんなロックのなかに醤油味が隠れている

受け手って送り手が思いもよらぬ反応をするものなんです