ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

「頑張る人は美しい」主婦Yさんからのメッセージ

一年ほど前に相談を受けた主婦のYさんから、メッセージをいただきました。

「中村さん、こんばんは!

「もうひとつの時間」読みました。 

『頭上でオーロラが爆発したとき、ぼくは言葉を失い、夢中になってカメラを向けていたけど、最後は写真を撮るのもやめて、雪原の上に大の字になり、ただただ光のショーを眺めていました。この光景をしっかりと目に、そして記憶に焼き付けたかったのです』

私も4年前くらいに人吉で満点の星空を見た時、涙が出てきました!

写真には取れませんでしたが、今でもその感動は覚えています。

今年2月から始めたブログも、2人目出産前には100位以内に入ったりして、読んでくれている人も増えてきています。

入院したり、出産してなかなかブログが更新出来ていなかった時期も、読んで下さっていた人がいて…

やめないで良かった。諦めないで続けていこう。

そう思えました。

中村さんの記事、イラストレーター兼ネイリストを目指している地元の友人にも紹介させてください。

私のバイブルです!(笑)

何度も何度も読み返したブログは、中村さんのブログが初めてです」

 

「ありがとうございます!そんなに何度も読み返してくださってるんですか?笑」

 

「好きなフレーズは手帳に書いたりしてます(笑)

今月のスケジュールには、
中村さんが、私の地元の九州あたりにいらっしゃる時の記事から引用した部分も書いてたはずです(笑)

やったから得られる

なんでも経験

やるかやらないか

思いは行動で示す

とか…

手土産は人生を豊かにするという言葉は、私のおじいさんが良く言ってました!

友人に去年あげた誕生日プレゼントには、毎月の欄に一言(中村さんのブログなどからヒントを頂いた一言)エールを書き込んだ手帳をプレゼントし、とても喜ばれました!

来年は、中村さんの撮った朝日や景色の写真をフォトカレンダーにしてみようかなぁ。ハンドメイドですが(笑)

素敵な朝日ですね。

子どもが大きくなったら家族で朝ラン挑戦してみようと思います」

f:id:yota1029:20151223143322j:plain

「ひとつお聞きしてみたいのですが、Yさんにとって、ぼくの文章の好きな部分って、どんなところですか?」

 

「写真が美しい事。写真に写っている人や景色が、その瞬間を楽しんで生きている事が伝わります。

自分の弱みを隠さない。認めて、強みに変えようとする力もあるし、度胸もある。

自分が知らない世界を見つけた時、大抵の人は「自分に関係ない世界だ」と決めつけて、知ろうともしない。

でも中村さんは、知らない世界に踏み込んで、その世界を少しでも理解しよう!自分も溶け込んでみよう!という姿勢で立ち向かいますよね。

他人の話を聞き、学んだ事を独占しない。

他の人にも共有する。「共有したい!」っていう気持ちが誰よりもあるのではないでしょうか?

そういう姿勢が、写真と文章に現れていると私は思います。

無償の愛を民に捧げるキリストのようです。
聖書を現代風にしたような…自分の知恵、体をささげているというか。

伝わりにくかったらすみません。そういう所に惹かれていますね。

自分の子どもが、何かを成し遂げたい!と言い出したとき、頭ごなしに反対せず、

まず、
どういう理由でやりたいのか?
どういう計画を練るのか?聞いて一緒に楽しんであげたいと思うようになりました。

もちろん、私もやりたい事はやる!スタンスで(笑)

成功しても、失敗してもどっちでもいい。
挑戦する事を諦めなければ、失敗もゆくゆくは成功に繋がる。

追い続ける事は、苦しい事の方が多いけれど。

頑張る人は美しい。

中村さんを見てそう思います。

『いま自分がやらなければならないことは何か、 ほんとうは何をやりたいのかを、ごまかさずに見つめること』

『少々無鉄砲で、先の見えないことに飛び込む男でも、世間では無視して認めてくれないようなことに熱中する男でも、やりたいことがあって、目の光ってる男のほうがいい』

私の好きな、岡本敏子さんの名言です」

Yさんのブログはこちら↓