ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-11-04から1日間の記事一覧

「気付く」事と「築く」事

「人に尊敬される事は大事だ。だがぼくは、人のいいところにたくさん気付き、人を尊敬出来る人間になりたい。人やモノに「気付く」事が、結局は、自分を「築く」事になるのだ」

現代人はなぜ幸福になれない? ホリエモン「古い価値観に囚われているからね」堀江貴文のQ&A vol.562〜幸せのハードルは上がっている!?〜

「多くの人が幸福を感じることができないのは、自分だけの幸福の基準を見つけられないから」

【新しい図書館のカタチ】世田谷区の”本のない図書館”が開館以来、人気に。

「駅の近くに図書館を作る上で最大の問題は、用地確保の難しさ。従来型の図書館を作るには、ある程度の広さが必要です。 でも、貸出しや返却だけなら、狭いスペースでもできるのではないか。施設に本がなくても、いまの図書館はデータベースと連動して、スム…

世の中に必要とされたいあなたへ―松浦弥太郎が考える「愛される人間」のきほん

「自分自身がメディアになるとき、自分にはプライベートもないですよ。どこからどこまでが仕事で、どこからどこまではプライベートという線が引けなくなります。だから届いた人の喜びも悲しみも全部受け入れると同時に、何が起きようとその覚悟も持たなくち…