ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

人の情緒は固有のメロディーで、その中に流れと彩りと輝きがある

最後に風邪を引いたり、体調を崩したりしたのはいつだっけ。少なくとも、一年以上は健康でいた気がする。 アラスカから戻ってから、久しぶりに体調を崩してしまった。原因は疲れ。少しは良くなったものの、慢性的な腹痛は今も続いていて、何かを考えたりする…

幸運のマッキンリー

アラスカ添乗中の話です。 マッキンリー登頂中に消息不明になった冒険家・植村直己さんに絡めて、ヨーロッパ自転車旅の話をバスの中でしていたら、 「中村さんて、本当に運が良い方よね。これまでの人生でラッキーなことがたくさん起きて」とお客さんに言わ…

「人・本・旅の3つからしか人間は学べない」ライフネット生命会長 出口治明さん

ライフネット生命を立ち上げた出口さんの読書量は半端なものではありません。彼の著書を読んでいて、その知識量に驚かされました。先日、ひょんなことから出口さんからTwitterでダイレクトメッセージをいただき、「良かったら読書会に来ませんか?」とお誘い…

小さなことに愛を込めて

今朝、駅まで歩く途中、引越し屋さんがトラックの荷台の中で作業をしていて、手が滑ったらしく、箱がひとつ、横を歩いていたぼくの近くに落ちてきた。おじさんはそれを拾おうとトラックを降りようとしていたけど、「あ、拾いますよ」と言って手渡した。「あ…