ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

「ツール・ド・九州」に向けて、「五郎丸」復活も・・・

自転車で九州一周の旅「ツール・ド・九州」に向けて、準備を始めました。先週の水曜日、思いつきで決めたものの、スタートまでもう1ヶ月ありません!

ホコリを被っていた愛車(五郎丸)を、1年半ぶりに外に出し、二子玉川のスタバまで走ってみました。5年前、ヨーロッパの舞台でともに戦った五郎丸。今回の舞台は九州。まぎれもなく、「ジャパン・ウェイ」です。

f:id:yota1029:20151227173058j:plain

早朝のランニング後に平井さんのグラノーラを食べたけど、

f:id:yota1029:20151227173834j:plain

10時頃、またお腹がすいてきたので、

二度目の朝ごはんを食べるため、「すき家」へ寄り道。

ここで五郎丸のオフショットを。

しかし残念ながら、

絵になりませんでした。

f:id:yota1029:20151227172839j:plain

まるで「自転車とおしんこがセットで490円」みたい。

これがスタバだと、マッチング。

うーん、やはり「ワールドクラス」です。

f:id:yota1029:20151227173128j:plain

Instagramで「roadbike」って画像検索してたら、

素敵なお姉さんの写真が出てきました。

か、かっこいい!

f:id:yota1029:20151227173223j:plain

即、真似しました!

f:id:yota1029:20151227173152j:plain

即、プロフィール写真を変更。我ながら、意気込みが感じられます。いいね!

f:id:yota1029:20151227173247j:plain

スタバで原稿を書き終えたあと、ロードバイク乗りの友人から教えてもらった、おすすめの自転車店へ行きました。

なんと家の近所に有名店があることを、まったく知りませんでした。

「ABOVE BIKE STORE」です。

なんでも、今年のシクロクロス全日本選手権で、このお店のチームが優勝したそうです。

「レース会場でメカニックやってるくらいなんで技術力は間違いないです」

という友人情報を頼りに、伺ってみました。

f:id:yota1029:20151227173358j:plain

いらっしゃったのは、店主でありメカニックの、須崎さんでした。

「来月このロードバイクで、九州を一周しようと思っていまして」

自転車をジロリと眺めた須崎さん。

「タイヤ、チェーン、それから、あれにこれに・・・・全部とっかえですね」

即、入院決定。

五郎丸ーーーー!!

「うちのチームが世界選手権に出るので、年始はかなり忙しいんですよ。ですが、出発までにはなんとか間に合わせます」

「ありがとうございます!」

頑張れ、五郎丸!ともに戦おう!スクラム組もうぜ!

その後、渋谷のカフェにて、旅の計画を。6年ぶりの九州。楽しみです。

f:id:yota1029:20151227173536j:plain

飛行機も予約完了。

1/23福岡IN、1/30福岡OUTです。

九州のおすすめ情報や、福岡、熊本、鹿児島、宮崎で泊めてくださる方など、

募集しております。