ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-11-07から1日間の記事一覧

MITメディアラボ石井裕副所長インタビュー(前編)

「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」 「発想において「レシピ」や「方程式」のようなものは存在しません。ハッブル宇宙望遠鏡から送られてきた写真から、何をインスパイアされるかはわかりません。インスパイアされる側の目、耳、心の琴線が張りつめ…

旅人をつなぐ箱

「旅人をつなぐ箱」 文=鎌田智子(サクラホステル浅草・支配人) サクラホステル浅草には、「フリーアイテムボックス」と書かれた箱がある。日本語に訳せば「無料の物の箱」。雑誌やテレビの取材が来るたびに、「これは何ですか?」と不思議そうに聞かれる…

【第3ステージ 身体で理解した「日本地図の正しさ」】無名の大学生が「スポンサーを集めて自転車で西ヨーロッパを一周する」という夢を実現した話

(前回はこちら) 「ツール・ド・西日本」が始まった。 目指すは九州。ぼくは自転車のフロントバッグに一冊の地図帳を入れ、横須賀を飛び出した。初日に箱根の山を越え、静岡県富士市までやってきた。走行距離は136km、まずまずだ。テントも積んでいたけど、…

グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日本、アジア、そして21世紀

「企業や、国家が、プロモーションしたり、ブランディングしたりするときに、これまでのように、市場を国ごとに分け、国ごとにコンテンツを作るよりも、グローバルに、ワンコンテンツで勝負していった方が、圧倒的に有利」 「非言語な表現は、実は日本の強み…

「5回に1回は、スタバじゃなくて台湾茶を」 台湾茶専門店「ゴンチャ」日本一号店 店長 志田佳絵さん

台湾で生まれ、世界に1000店舗以上ある台湾茶専門店「ゴンチャ(Gong cha=貢茶)」が、今年9月、日本初上陸を果たしました。 記念すべき一号店は、原宿・表参道エリアにオープン。そして店長の志田佳絵さんは、早稲田の同級生でもあります。 「店長の仕事だけ…

【第2ステージ「バカじゃないの? そんなの、無理に決まってるじゃん」】無名の大学生が「スポンサーを集めて自転車で西ヨーロッパを一周する」という夢を実現した話

(前回はこちら) 「夏休みに、横須賀から九州まで、自転車で行くんだ」 そう話すと、Sくんは言った。 「バカじゃないの? そんなの、無理に決まってるじゃん」 「え、なんでそう言い切れるんだよ。じゃあ、Sはやったことあるのかよ?」 「あるわけないじゃ…

「ありえない、いらない、ウケない」は大歓迎――星野リゾート、反対を“快感”に変える「独自スタンス」

「ありえない、考えられない、いらない、機能的じゃないからウケない。そう言われると嬉しくなってきます。やる気が出るのではなく、単純に嬉しい。なぜかというと、競合がやってこない安心感があるからです」

「本気で内定目指す」就活アイドル結成 新卒一括採用へのアンチテーゼも

「"内定したら即卒業"というシステムのもと、キチョハナカンシャは活動いたします。そして、志望企業から内定をいただいたメンバーから卒業していきます」 「一見関連性のない『アイドル』と『就職活動』ですが、画一的で厳しい市場のなか個性を出そうと悩み…