ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

2015-11-29から1日間の記事一覧

本物? 天才高校生の作るジオラマがすごい。

「好きなことですから。土日なんかは昼食も食べずにずーっとやってますね。食べるより作りたいんです。そのかわり、きらいなことはぜったいできません」

狙う姿勢

「最近、仕事が生まれるタイプの人間とそうではない人間の違いを考えていて、狙うという切り口が思い浮かんでいる」

やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話

「人間には『ビジョン型』と『価値観型』の二種類があるそうです。ビジョン型は、目標に対して近づいてる感をしあわせと呼ぶ。価値観型は、自分の価値観が満たされている状態をしあわせと呼ぶ」

CIAの「組織をダメにするマニュアル」が話題。内容が日本企業の体制そのもの!?

「敵国内のスパイが、組織の生産性を落とすためにどのような『サボり』ができるか、という『サボり方ガイド』」

松浦弥太郎さんインタビュー 30代で大切なこと[前編]

「人に対して謙虚であることは大切ですが、みんなが躊躇(ちゅうちょ)するところも、自分にとって大事な局面であれば“照れず”に突き進むべき。オロオロしていては、大切なチャンスを逃してしまいます」

半日ちょっとでAmazonから荷物が届く社会は狂っている

「人類史とは、そういう「ある時代には常識でも、別の時代には狂気としか思えないような暮らし」の堆積」