ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

「99%の人はスタートを切らない」 ヨッピー氏とはあちゅう氏が語った、はじめの一歩の重要性

「趣味って2種類あると思っていて「生産する趣味」と「消費する趣味」っていうのが分類なんですけど、お金を払ってサービス受ける趣味、これは基本消費。

映画を見るのが好きだっていう人、多分いると思うんですけど、映画を見て、この映画おもしろいなーとか、それだけだとこれ「消費する趣味」ですけど、じゃあ映画を見ておもしろかったから、自分なりにその要点をまとめてブログに書くっていう発信があるわけじゃないですか。そうすると「生産する趣味」になる」

「本当に好きだからこそ、お金になる道っていうのに自分で辿り着けたのかなって思っていて、私は収入っていうのは拍手のようだと思ってるんですよ。

どれだけ大きな拍手を貰ったかっていうのが、その人の収入になると思っているので、自分の好きなことをずっとやり続けていたら、それを絶対認めてくれる人が出てくるんですよね。だからこそヨッピーさんじゃないけど、好きなことで認められると後からお金はついてくると思うんです」