ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

年間40本の翻訳をつづけて30年!戸田奈津子氏の「好きこそものの上手なれ」な生き方とは

「私は、やりたいことを見つけられない若者が多いことに、いささか腹を立てているんですよ。やりたいことを見つけられないのは、自分を分かっていないからじゃないかしら。だから周りの人を見て、右にならえをしたり、人の意見に振り回されてしまう。でも、自分の好きなことがない人間は、この世の中に1人もいないと私は思っています。自分を見つめ直せば、好きなことの芽はちゃんと見つかるはずです」

「保育園や幼稚園の子を見てください。「好きなことがない」なんて言ってしらけている子どもを見たことありますか? 絵を描いたり、歌ったり踊ったり、みんなが好きなことをして遊んでいます。小学校・中学校と「右へならえ」教育を受けるにつれて、自分が何を好きだったか忘れてしまっているのはないでしょうか」