ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

本当の後押しは”自由にさせてあげること”なんじゃないか

「本当の強さとは、遠くへ行ってしまう人を繋ぎとめておくことじゃなくて、その人がもっと遠くへ行けるように、自由にさせてあげることだと思う。「気をつけろ」「危ないからやめろ」じゃない。「精一杯やってきな」「楽しんできな」だ。「輝いてきなさい」であり、「あなたの美しさを見せてきなさい」だ。」

「子供たちはチャレンジする機会よりも大人にやらされていることの方が圧倒的に多い。自分のやりたいプレーじゃなく。コーチがみたいプレー、パパやママの望むプレーに支配される。その子のやりたいプレーは一体なんなんだろう」