ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

頑張っている学生が「意識高い」と笑われる日本は末期症状である。紀里谷和明監督インタビュー

既得権益の中にいたら自分がダメになると思った」

「なんで起業しようとするのか。根源はどこにあるのか。自由になりたい、モテたい、もっと有名になりたい、人から認められたいとかね。そこに正直にならないと、すり替わっちゃう。「人のため」と言っていても、それって結局エゴだからね」

「人が喜んでくれれば自分も嬉しい。それでいいんじゃないですか。僕は自分が撮りたい作品を撮る。それを人が見てくれて、良かった・面白かったと喜んでくれたら、僕も嬉しい」

「自分はどうしたいのか、どういう人間でありたいのかが重要。そこがわからない人たちが多い。社長という肩書き、会社という形、起業という形、そこだけを考えるから変になってしまう。その裏にある哲学を追わないといけない」