ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

美しさとバイタリティー

「色々なことに挑戦されていますが、そのバイタリティーはどこからくるんですか?」

と聞かれることがありました。理解されないかもしれませんが、自分なりの哲学があります。

ぼくは、何かを見て「これがやりたい」と感じたとき、それが自分の美しさそのものだと考える癖があります。「きっと自分には向いてない」とか「ぼくの立場でできることじゃない」とか、そんなことは一切考えず、やりたいと感じたら、「これをやりたいと思うことこそが自分の美しさだ」と考えます。

よく美術館に行きます。ピカソの絵を見て美しいと感じたとき、ぼくはその絵の美しさに感動しているというよりも、ピカソの絵の中に、自分の美しさが含まれていることに気付いて感動しています。美しいものを見たとき、自分の中の美しさと共鳴します。

同じ絵を見ても、それを美しいと感じない人もいます。人それぞれ、異なる美しさを持っているから当然のことです。でもぼくは人と美しさの比較をしたいのではなく、ただひたすらに、自分の中にある美しさを追求したいのです。

すべてのものが、美しさを持っています。スピーチ、和菓子、コーヒー、ワイン、服、靴、建築、本、機能…。人なら外見の美しさだけでなく、行動の美しさや言動の美しさもあります。その人にしかできないことをやっている人には、ほとんどの場合美しさを感じます。この文章はこの人にしか書けないものだなあ、と思うととてつもなく愛おしさを感じます。

何かに美しさを感じて、それが他の人にはない自分自身の美しさと知った以上、やはり表現せずにはいられなくなります。美しさは、地位や能力や資金の問題、全てを超えます。神聖なものであり、次元が違うものだと感じています。迷ったら、美しいと感じる方を選択すればいいんです。

美しさに従う限り、限界はありません。サッカーも自転車旅も、オーボエも和太鼓も、協賛集めも添乗員も、なんだってできてしまいます。全て美しさを感じたからです。

バイタリティーとは、人それぞれが持っている美しさの表現なのかもしれません。何かに心が動かされたとき、感動したとき、きっとそこに自分自身の美しさが含まれているはずです。

そんなことを思うので、ぼくは自分の目と体で、様々なものにふれるようにしています。色んな世界を見てみたいと思うのもそのためです。だって、どこに自分の美しさが眠っているかなんて自分でもわからないから。

海外に出て初めて日本の良さに気付くように、自分のことも、なかなか自分ではわかりません。だからたくさんの場所に足を運び、たくさんの人に会って話をします。他人の考え方の中に自分の美しさを発見することもあるし、嫉妬という形で自分の美しさを知ることもあります。でもいずれにせよ、心を動かされたらそれが美しさなのであり、それを知った先に、自分の意識以外に行動を妨げるものはありません。