ぐもブロ

自分と向き合うためのブログ

「Tokyo Great Cycling Tour」と訪日外国人観光客|年間2,000人が参加する、東京のインバウンド最前線

「2005年くらいに、外国人向けの自転車ツアーが海外にあることを友達に聞きました。私自身、もともと自転車が好きだったし、東京にはそういうアクティビティはないからおもしろそうだなと思って」

「すぐに自転車を4台買い揃え、自分でウェブサイトをつくり「Tokyo Great Cycling Tour」を小さくスタート。「やる」と決め、即行動に起こしました」

「来年の2016年で、事業をスタートしてから10年が経ちます。最初の1年間は、お客さんは全部で50人。当時、私はホテル関係の仕事をしていて平日は動けなかったため、毎週予約が入るわけではありませんが週に一度の土曜日だけツアーを開催していたんです。

そして翌年は前年の倍となる100人に、その翌年は3倍の300人へと参加者が増えていきました。広告すら出稿していない手作りのウェブページで、こんなに外国人が来てくれるのかと驚きました」

「ルートづくりの他にガイドとして気をつけていることは、お客様第一じゃなくて、私たち第一。ゲストじゃなくて、ガイドが一番そのツアーを楽しもうということです」